チラシ・ポスターデザイン・横断幕制作・冊子印刷お任せください!茨城県水戸市の印刷会社【トコトン印刷】

フリーダイヤル 0120-132-105 平日 8:30〜17:30
FAX 029-221-7789 メール・FAXは24時間対応
MENU

コロナ禍を闘う飲食店様へ
「外から見えるメニュー」のご提案

2021.10.06 8:46

コロナ禍のパーティーシーズンに重要な集客施策

現在、新型コロナウイルスの影響により、飲食店様においては営業形態や利用客との関係にも大きな変化が生じています。除菌やパーテーションなど店内で対策を行っても、入店自体をためらう方も多く、これまで通りの集客を行うことはまだまだ難しい状況と思います。

そんな中でも、秋から年末年始にかけては、クリスマスパーティーや忘年会・新年会、年越し行事や正月のおせち料理など、飲食店様の活躍する行事が盛りだくさんです!

コロナ禍とはいえ、食事はとても大きな楽しみであることに変わりありません。利用をためらう方の背中を押し、自慢のおいしい料理をぜひ多くの方へ届けていただきたいと思います。

店内での飲食利用の促進や、テイクアウト商品の販売など、様々なメニューを用意して時期を待たれる飲食店様へ、ご来店やお問い合わせの機会獲得に役立つメニューのご紹介です。

ためらい客の利用率UPを狙う「外から見えるメニュー」

外から見えるメニューイメージ

店舗看板やのぼり旗等、すでに店外向けのサイン商品を取り入れている飲食店様も多いかと思いますが、それぞれ用途の違いがあり、ターポリン素材の屋外サインは、季節商品PRなどで多く利用されています。

今回ご提案する「外から見えるメニュー」は、通常店内でしかご覧いただけないメニュー表を屋外に大きな面積で設置します。大型メニュー表を屋外に設置することで集客を促す効果が見込めます。

現在、感染症等への不安から極力接触を避けている方も、通り沿いにメニューを眺めることができるため、入店へのモチベーションが低いケースでも足を止めてご覧いただけます。

大型の写真入りメニューはビジュアル面でも高い訴求力を持ちますので、店内飲食利用はもちろん、テイクアウトやデリバリーを活用いただく機会を獲得できます。

「外から見えるメニュー」のもたらすメリット

「外から見えるメニュー」は集客力の向上効果を持ち、かつ手軽な導入が可能です。ポイントをご紹介します。

  • 入店前にメニューを確認できるため、入店を迷う・ためらう方の利用促進に効果を発揮します。
  • 商品写真やサービス内容を大きくアピールできるため、通りすがり客の利用率UPにつながります。
  • 既製品の多いのぼり旗に比べ、お店の外観にマッチした自由なデザインが可能です。
  • 紐吊り・バナースタンドの利用など、お店や通りの形に合わせて様々な設置が可能です。
  • 丸めて収納ができ、天候や環境に合わせた設置・撤去をいつでも行えます。

その他の屋外メニュー形態との比較

メニュースタンド

屋外というよりは施設内テナントの特に入り口前に設置されているお店が多いメニュースタンドです。定番商品の一つではありますが、接触をためらう方の目線で考えた場合、触れなければめくることができないスタンド型のメニューは避けてしまう傾向にあります。
大判で離れて一覧できる「外から見えるメニュー」は、気軽さを失いつつある現在でもサービス内容を広く伝えることができます。

ショーケース(食品サンプル)

「食品サンプル」とは・・・語るに足る、そして尽きない、我らがジャパンの誇る文化の一つです。宙に浮くフォークなど躍動感のある表現や、今にも匂いがしそうなリアルさ、温度を感じさせる色彩、写真では表現できない立体感・・・話が逸れましたがとても素敵で誰しもが大好きなものです。デメリットなどはございません。きれいにしていないといけないくらいですね。いや、くたびれたものにも歴史と味が・・・(強制終了)
ショーケースサイズですべてのメニューを網羅することは難しいため、写真を大きく並べて表示できる「外から見えるメニュー」はデザイン・印刷とも規格に縛りはありませんので、縦長・横長に関わらず限られたスペースで商品アピールに貢献します。

デジタルサイネージ

大型ディスプレイ等を利用したサイネージで商品アピールを行う場合もとても増えました。トコトン"印刷"という弊社でも実はデジタル関係の業務を承りますので、検討されている方はご相談ください。取り扱い表示内容を変えたい場合には、データを切り替えるのみという手軽で、また、CM動画のような動きのある映像を使用できることも魅力ですが、"導入コストが高い"、"機器の管理や操作に多少の知識が必要"といったところが、導入のハードルと思います。
「外から見えるメニュー」は、内容の変更時には新たに制作を必要としますが、機器の必要なデジタルサイネージに比べて、導入コストや故障修理にかかる金額などの面でとても手軽に導入可能です。使用素材やサイズにより価格はまちまちとなりますが、お問い合わせに対してハードな売り込みを行うことはございませんので、お気軽にお問い合わせください。

番外編 ホームページ・メニューアプリ

大手チェーンなどでは全店舗共通メニューが多いため、ホームページやスマホアプリなどでメニューが見られます。アレルギーや栄養情報なども確認でき、いつでも見られてとても便利です。商品の変更もデータのみで対応可能というところで、デジタルサイネージ同様初期費用はかかりますが運用ハードルは高くありません。トコトンスタッフも当然よく利用しています。デメリットはないのですが、ホームページやアプリを閲覧している時点でその店の利用モチベーションがすでに高いということが視点を変えていただきたいポイントです。
"利用するつもり"に"なってもらう"という点で、通りすがりに「外から見えるメニュー」の存在感が集客に貢献します。

屋外・店外でのメニュー表示方法は様々

ご紹介した以外にもメニューボードやチラシ等も含め店外でメニューを表示する方法はたくさんありますが、コストも比較的低くメリットも役割も多い「外から見えるメニュー」の導入をぜひご検討ください

ご希望のサイズ・ターポリン以外の素材にも対応

ターポリンで作成する「外から見えるメニュー」は、用途に合わせて加工が選択できます。


「外から見えるメニュー」では1mを超える大型サイズでの作成ももちろん可能ですが、店先のスペースに合わせ、細長いものや小さいサイズの作成も可能です。
また、屋外設置以外にも、大窓の内側に吊り下げていただくような使い方でのご相談も承ります。
そのほかロビースペースや軒先など、天候の影響を受けづらい場所であれば、風に飛ばされるなどのトラブルがありませんので、軽く柔らかな素材も使用可能です。タペストリーやロールカーテン式の商品もご用意できます。

ご希望に合わせ「トコトン」ご提案させていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

今ならお得なキャンペーン中!

オリジナルデザインによる「外から見えるメニュー」のご成約特典として、前述の加工について、「ハトメ・袋縫い」の加工費を無料とさせていただきます。

デザイン費・印刷費のみとなりますので、ぜひこの機会にご相談ください!

※ バナースタンド等専用器具のご利用や特殊加工については別途費用が発生致します。ご了承ください。

役立つ「外から見えるメニュー」活用例

店外アピールに大きく役立つ「外から見えるメニュー」は、メニュー表に加えて、様々なアピールや周知にも活用できます。

  • 店内コロナ対策や取り組みの紹介で、ためらう利用客へ向け安心を可視化
  • QRコードや問合せ先を掲載して、ネット予約への誘導等による利用促進
  • テイクアウトの受付方法など、未入店時に説明のしづらいご案内の表示

デザイン・内容お気軽にご相談ください

トコトン印刷ならではのデザインで「トコトン」ご相談いただけます。

打合せや、使用写真・ラフ案のやり取りなど、LINEやSkypeそのほか様々な形態でご対応可能です。

お気軽にご連絡ください!

どんなことでもOKです!!
お気軽にお問い合わせください。

用紙のこと、印刷のこと、デザインのこと、データのこと、納期、金額・・・。
どんなことでも構いません。お気軽にお電話下さい。
お客様の疑問や不安にトコトンお付き合いします。

フリーダイヤル 0120-132-105 フリーダイヤル 0120-132-105 平日 8:30〜17:30
メール・FAXは24時間対応
メールでのお問い合わせはこちら

ビデオ通話がおすすめです!!

ビデオ通話なら「こんな感じでつくりたい」が伝えられると思いませんか!?

「LINE」「Skype」で打合せ!

スマホでお手軽にビデオ通話をしたい方はLINEで
PCで画面共有しながらビデオ通話をしたい方はSkypeで

ビデオ通話の詳細はこちらへ

LINEでの通話をご希望の方

LINEのQR

LINE 公式アカウント
トコトン印刷

LINEの友達追加はこちらから

Skypeでの通話をご希望の方

Skypeのロゴ

Skypeの検索から
トコトン印刷で検索してください

対面打ち合わせ可能エリア

打ち合わせ対応エリアマップ
茨城県
日立市 土浦市 古河市 石岡市 結城市 龍ケ崎市 下妻市 常総市 常陸太田市 高萩市 北茨城市 笠間市 取手市 牛久市 つくば市 ひたちなか市 鹿嶋市 潮来市 守谷市 常陸大宮市 那珂市 筑西市 坂東市 稲敷市 かすみがうら市 桜川市 神栖市 行方市 鉾田市 つくばみらい市 小美玉市 茨城町 大洗町 城里町 東海村 大子町 美浦村 阿見町 河内町 八千代町 五霞町 境町 利根町
福島県
いわき市 浜通り地方
栃木県
宇都宮市ほか全域
  • カクパネ
Information一覧へ
平日 8:30〜17:30▶ フリーダイヤル 0120-132-105
24時間対応▶ メール・FAXは24時間対応
TOPへもどる
カレンダー見る?

トコトン印刷営業カレンダー

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
2024年 5月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

定休日