だんだん暖かくなって、春が近づいてきました
皆さん、春の季節イベントの準備はできていますか
春と言えば、お花見、入園・入学、ゴールデンウィークなどの行楽イベントが多く、外に出ていく機会が増えていきます
ゴールデンウィークといえば、夏休みや年末年始と並ぶ大型連休
家族や友人でお出かけを計画している方も多いのではないでしょうか
また、4月から新生活をスタートさせた方にとってゴールデンウィークはひと時の休憩期間
勉強や仕事のことを忘れて、羽を伸ばせる絶好の機会です
そして、お店を営んでいる事業者の方にとっては、大事な書き入れ時
そこで今回は、ゴールデンウィークで実践したい販促アイテム2点を紹介していきます
期間中により多くのお客さまに来店してもらえるよう、早めに集客のための仕掛けをしていきましょう
横断幕・タペストリー
横断幕やタペストリーを使うシーンは様々ですが、主に3種類に分かれます
- 部活やスポーツ、アーティストの応援
- イベントや行事の告知
- お店や会社のPR
最近の傾向として、隙間時間でも読めたり見れるコンテンツが好まれます
TikTokやYouTubeのショート動画が良い例ですね
これは、長い文章への耐性が年々減っているとも言えます、とにかく分かりやすさが重要なんです
書体や色はもちろん、イベントのテーマや雰囲気に合ったデザインにすることで、直感的にイメージしてもらいやすくなります
横断幕・タペストリーデザイン実績(お客様事例)はこちら
どんなデザインがよいかお悩みの方はこちら
トコトンデザイン | 【トコトン印刷】 チラシ・ポスターデザイン・横断幕制作・冊子印刷お任せください!茨城県水戸市の印刷会社 (tokop.jp)
POP広告
まずPOP広告のPOPってどんな意味か分からない方も多いと思います
簡単に言いますと「Point of purchase advertising(購買時点広告)」の頭文字から取った略語です
店舗内外の販売促進のために使われる様々な広告を意味します
こちらも大きく分けて3種類あります
- 店頭POP
- 店内POP
- 商品POP
POP広告は、ターゲットに刺さるキャッチコピーや、見やすく魅力的なデザインが重要です。
しかし、「商品の良さをアピールしたい」「より多くの人に来店してほしい」という気持ちが前面に出過ぎて、ただインパクトがあるだけの情報過多なPOPを設置しがちです。
店頭POP、店内POP、商品POPは、商品情報やセール情報といった“お客様のためになる情報”を効果的に届けるためのものです
「お客様目線で作る」という視点を大切にしていきましょう
POP広告をもっと詳しく知りたい方はこちら
その他、チラシやポスターなど詳しく知りたい方はこちら
ご質問がございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。
皆様のご利用を心よりお待ちしております
今後とも、トコトン通信をよろしくお願いします
ナカニワの編集後記
ゴールデンウィークまで約1ヵ月と少しになりましたね
今年は草津温泉旅行へ行こうと計画中です
理由は、とある温泉が花粉症や鼻炎、鼻づまりによく効くらしいので、本当かどうか試しにいってきます